純パパのほぼ日Diary

50代おやじの雑記ブログです

50代から夫婦二人のキャンプのすすめ~日本一周計画編③~

f:id:neojun0606:20210624095750p:plain

お疲れ様です。

純パパです。

 

雨ですねぇ~。

とくに雨がキライなわけじゃないですが。

やっぱり、晴れの方が、気分はいいですよね。

 

さて、純パパの野望の

「バイクで日本全国制覇の旅」

あれ?なんか変わってない??

 

なのですが、相棒のバイクを検討中なのです。

最初は「ZZR400」がイイと思っていたのですが

最近、Hondaのカブ。

しかも、125㏄が旅にはイイかな?

なんて。

 

でもね。

いろいろ調べてみると

カブの値段とZZRの値段は同じくらいなんですね。

 

そこで、ですね。

カブは新しいのが入手できるのがメリット。

ZZRは基本、20年くらい昔のバイクになります。

当然、ZZRの方が故障のリスクはあります。

 

カブのデメリットは高速道路に乗れない。

これは致命的ですよ。

 

例えば、東京に行こうとします。

カブで全部下道だと、東京に着くまでに

一日もしくは二日かかります。

往復だと✖2になるんですよ。

 

目的地に着くまでに疲れてしまいます。

 

最後にスタイルです。

ここ重要です。

バイク乗りは、機能性や燃費なんかで選びません。

「このバイクが好きだから乗る」んですよ。

 

そこは、ダントツにZZRですし

純パパのスタイルにカブは合いません。

 

ただ、積載量を考えるとカブはなぁ~。イイんだよな。

 

まだ、結論は出しておりませんので

悩んでいきたいと思います。