純パパのほぼ日Diary

50代おやじの雑記ブログです

50代から夫婦二人のキャンプのすすめ~寒さ対策編③~

f:id:neojun0606:20210621224258p:plain

お疲れ様です。

純パパです。

 

昨日は、「マット」の話をしましたが

寒さだけでなく、他にもメリットは

あります。

 

寝る時に腰や背中を守ります。

テントは基本的に布です。

当然です。

床になるところも布です。

 

なので、地面が布一枚です。

地面の硬さやデコボコなんかも

直接です。

 

その上に寝るんですから

腰や背中にダメージを与えます。

それが「マット」一枚あると

全然ちがいます。

 

朝がスッキリ起きれます。

 

実は、純パパがオススメするのが

もう一点あります。

 

クルマに荷物を積む時に

スキマが必ずできます。

スキマができると、クルマの中で

荷物が不安定になるので

ガチャガチャ音なるし、荷崩れします。

 

そこで、マットをスキマに埋めると

荷崩れ防止にもなりますし

消音にもなります。

 

マットなので、多少、雑にあつかっても

大丈夫です。

 

やっぱり、キャンプには必需品です。