純パパのほぼ日Diary

50代おやじの雑記ブログです

手帳でカンタン!なりたい自分になろう①

f:id:neojun0606:20210624223105j:plain

手帳①

お疲れ様です。

純パパです。

 

みなさんは、たまに

「俺って、こんなはずじゃなかったのになぁ」

とか

「私って、このままでいいのかなぁ」

とか、考えたりしませんか?

 

だれでもある悩みですよね。

特に今の時代、将来や未来が見えてこなくて

不安になるのは当然です。

 

子供の時に

「こんな大人になりたいなぁ」

って、想像してでしょ!

 

今からでも遅くないですよ。

目指しましょうよ!!

 

「そんなのムリだよ~。」

「今さら、遅いよ~。」

 

って、聞こえてきそうですね。

少しの変化と少しのお金で出来るんです。

そう!私がオススメする壺を買うと・・・。

ってのは、ウソですよ。

 

タイトルにもある通り『手帳』を使うんです。

 

手帳って、お仕事をされている方は、ほとんど使ってるんじゃないですか?

おそらく、スケジュール管理とかに。

 

それもひとつの使い方ですが。

私がしている、使い方はザックリいうと

『一日雑記帳』

みたいな感じです。

 

まず、使っている手帳は

コンビニや100円ショップで売っている

安いポケット型の手帳です。

サイズはA6です。

筆記用具は4色のボールペン。

だけです。

 

使い方は、日付を書いて、思い付いた事を簡単に書いたり。

だいたい、3行くらい書いてます。

時間にしても1分くらいで終わります。

 

まぁ、調子のいい時は、3ページくらい書く時もあります。

日記的な要素もありますね。

 

ただ、毎日書きます。

なにも、思い付かない時は、1行で終わったり、書くのを忘れたりも

当然あります。

 

毎日書いてる時に、なりたい自分ってなんだろ?

って、考えながら書いてください。

 

よくね。

「目標リストを作りましょう」

みたいなのん、あるんですけどね。

 

そんな事したら、手帳を開くのがしんどくなります。

必要ないです。

 

ふと、手帳を開いた時に少し考えて

そのことを書きましょう。

 

「サラリーマンいやだな。なにか独立したいな」

みたいな事でもいいです。

 

次の日、その書いた事をみて、続きを書いてみる。

そんな事を少しづつ繰り返してると、

自分は、何がしたいのか?

どうゆう風になりたいか?

それには何が必要か?

 

見えてきますよ。

きっと、明日が楽しくなります。

 

何度もいいますが、絶対に、自分を追い詰めないでください。

ムリもだめです。

 

楽しい人生にするために

100円ほどの『手帳』が導いてくれます。

何百万の壺より、絶対、役に立ちますよ!!