純パパのほぼ日Diary

50代おやじの雑記ブログです

50代からの夫婦二人のキャンプのすすめ①

 

f:id:neojun0606:20210624095750p:plain

お疲れ様です。

純パパです。

 

50代のみなさん!

奥さんや旦那さんと一緒の趣味ってありますか?

趣味までではなくても、なにか一つの事を一緒に楽しむ。

そんな時間や空間などありますか?

 

多くのご夫婦は、「特別ないよ!」って聞こえてきそうです。

特に旦那さんなんかは、

「仕事一筋で、仕事で稼ぐ事。」

それが、家庭の主人としての仕事でしょ!

 

なぁ~んて思ってませんか?

それ、勘違いですよ!

 

実は私もそう思ってました。

「仕事で稼ぐこと。それが家族を幸せにする!」ってね。

本当に家庭なんて見てなかったですよ。

 

けっこう、自分を追い込んでましたね。

そんな時、ママさんに言われたんですよ。

『あなたに何かあったとき、会社は一生面倒みてくれないよ。

あなたを一生面倒みてくれるのは家族やで。』

 

その言葉がほんとうに胸に刺さりました。

 

それから、家庭第一主義者みたいになったのですが。

とにかく、何をしたらいいか解らなかったのですよ。

 

そこで、小学生のときボーイスカウトに入ってたのを思い出し。

ママさんと二人で一泊のキャンプに行きました。

 

道具はネットでキャンプセット2人用みたいな安価なもの。

キャンプ場も詳しく調べず予約が取れるところ。

本当に、ほとんど無計画で。

 

私も久しぶりのキャンプで、なかなか上手くいきませんでした。

ただ、ママさんには手を出させずに

全部、一人でしました。

 

ほんとうに、今思えば、ボロボロでしたよ。

でも、ママさんは出発から家に帰るまで、ニコニコして。

家に帰ってから「次はどこにキャンプする?」って。

 

今では、年に10回ほど、夫婦2人とペット1匹でキャンプしています。

時にはケンカもします。

失敗なんて、毎回してます。

 

でも、キャンプでは、ケンカしても失敗しても

夫婦2人でなんとかしないと、進まないんですよね。

すごく、2人のキョリが縮んだ瞬間です。

 

いま、子供も手を離れ、夫婦2人で何かできる事ないかなぁ?

って、考えてる方。

 

『絶対にキャンプです。』

 

今、ブームだからではありません。

なんなら、ブームが終わったくらいがチャンスです。

今から、少しずつ慣れていきましょう。

 

「高価な道具とか必要じゃないの?」

 

必要ないです!!

道具にお金をかけるなら、その分、

いい食材を買って、パパさんが料理して

ママさんに振舞いましょうよ!

 

失敗した料理でもママさんは絶対に笑顔になりますよ!