純パパのほぼ日Diary

50代おやじの雑記ブログです

純パパのひとりごと~100回記念!~

f:id:neojun0606:20210920222612j:plain

お疲れ様です。

純パパです。

 

今回が100回記念です!

まだまだ、100回です。

これからも、ひとりごとを

みなさんと共有していきたいと思います!

 

さて、今日は、実は、

購入した、バイクのナンバープレートを

取得しに大阪陸運局へ行ってきました。

 

はじめて、自分での取得でドキドキでした。

以前、役所に書類を提出、取得の仕事をしてたのですが

役所の人間って融通が効かないってゆーか、

世間的に一般の仕事が出来ない人が多いんですよね。

 

まぁ、それは、さておき。

いつも、お休みの日は、昼前まで寝るのですが

今日は、いつもの時間に起きて

9時に市役所の出張所で住民票を取得。

 

そこから、陸運局までクルマで下道で

1時間くらいかかるのですが、

お役所って早く行くことに越したことはない。

そんな感じなので

高速を使って、20分ほどで到着しました。

 

で、手続きがわからないので、

まずは、相談窓口へ。

すごく、丁寧に教えていただきました。

記入箇所は赤鉛筆でしるしまでしてくれました。

 

次は自賠責保険の加入です。

そこもすごく優しく丁寧に対応していただきました。

なんか、純パパが知っているお役所の人間とは

全然違います。

 

そのあと、書類を数枚記入して提出。

なんと!待ち時間が70分!!

どうりて、フロアーに人があふれているわけだわ!

 

だんだん、お腹もすいてきますし。

ただただ待ちます。

 

そして、12:30ころ

呼ばれて、車検証が発行。

 

で、その車検証を持って別の建物に行くと

ナンバープレートを取得!

 

何回か行かないとダメかな?

 

って思っていたのですが

半日で終わって「ほっと」しています。

 

ほんとうに陸運局の職員の方々は

丁寧に優しく教えてくれて、感謝します。

 

週末にモン吉を取りに行く予定です。