純パパのほぼ日Diary

50代おやじの雑記ブログです

50代からの夫婦二人のキャンプのすすめ~天気編~

f:id:neojun0606:20210710223235j:plain

お疲れ様です。

純パパです。

 

今日は、とある市役所に行ってきましたが。

なんかさぁ。

担当にもよるとは思いますが

上からモノを言う担当者。

イヤですよね。

 

こっちは、暑い中

時間作って、足運んでいるのに。

まぁ、いい気はしませんよね。

 

さて、みなさんはキャンプの時

どんな天気がいいですか?

 

まぁ、たいてい大多数は

「晴れ」

ですよね。

 

最初、純パパも思っていました。

キャンプと言えば

晴れで爽やかな天気って。

 

でも、今回、ご紹介したいのが

「雨キャンプ」です。

意外にイイ感じなんですよ。

 

①人が少ない

これって、大きいですよね。

普通に働いている方でしたら

基本、土日が休みですよね。

 

となると、みんな、キャンプ行く日程て

重なるんですよ。

 

となると、キャンプ場も激混みです。

正直、落ち着きませんよ。

 

でも、雨ですと、特に子供連れのキャンパーは

キャンセルになりがち。

人も少なく、ゆっくりできます。

 

 

②静寂のキャンプ体験

 

人が少ない=静か

となり、静寂のキャンプが体験できます。

 

テントやタープに落ちる

雨音だけで、音はしない。

まぁ、その音がかなり大きいってのも

あるかもしれませんが。

 

静寂のキャンプで景色を眺めたり

思い思いの事をする。

なかなか、都会では経験できませんよ。

 

 

③特になにもしない

 

雨なので、どこかに出かけて観光する。

そんな事もする気にも無くなります。

 

いま、いるキャンプ場が雨で結界を張られてる

そんな感じさえしてしまいます。

 

ただ、お腹はすくので、ゆっくり料理をする。

これもなかなか、出来ないことですよ。

煮込み料理とか、普段と違うキャンプ料理を楽しめます。

 

 

④デメリットもある

 

最大のデメリットは

帰宅してからの道具のお手入れです。

 

特に、テントやタープは濡れたまま放置しておくと

カビやにおいが・・・。

 

次に使う時、大変な事になります。

ただ、少し、お日様に干しておけば

すぐに乾きますよ。

 

 

いかがですか?

「雨キャンプ」も一度、体験してはいかがですか?

特にパパさん、ママさん二人だけのキャンプには

イイ感じのキャンプになりますよ。